87キロから67キロまで減量した方法を公開

 食事量を減らして運動するというのが基本。ただし、ストレスのかからないやり方を見つけることが大事です。私のやり方がみんなに当てはまるかどうかわかりませんが、参考になれば。

 1、3歩進んで2歩下がる
 あせってはダメです。1月1キロ以上は痩せてはいけません。ペースが早すぎると思ったら、飲みにでも行って好きなものを満足するくらい食べてストレス発散しましょう。ただし、飲みに言った翌日の朝は食べません。
 つい、体重が増えてしまっても大丈夫。そのうちまた痩せます。ただし、月初めより1ー2キロ増えてきたら、もとの体重までもどすよう、すこしあせりましょうね。
 ダイエットはじめや、途中で、停滞期があります。なかなか減りません。そういう時は現状維持を目標にして、あせらない。そのうち減るので大丈夫です。

 2、食事を減らす(私は朝小食にしています)
 食事量を減らさないと体重は減りません。どう減らすかですが、自分がストレスを感じないやり方で試してみてください。私の場合、朝食を抜いたり、バナナ一本っだったり、豆腐1丁、ときにはブロッコリーをかじったりしています。
 減らす場合でも、同じやりかたを続けていると飽きます。気分で変えてみましょう。
 あとジュースや甘いものを減らしましょう。スポーツドリンクの飲みすぎも禁物です。

 3、ヘルシア
 1日1本ヘルシア。続けていると、たぶん、きっと、効果があります。

 4、運動
 とにかく"気楽に"運動しましょう。お勧めは自転車。運動してるんだけど、それほど苦になりません。
 もともと自転車で旅してたりして、子供のころから好きでした。昨年、思い切って15万ぐらいのロードバイクを購入。毎日、と言いたいとこですが、時間があるときに、気分転換をかねて1−2時間走ってます。

 5、ダイエット宣言する
 ブログや年賀状なんかで、ダイエットすることを宣言しましょう。これで太ったら、恥ずかしいと思うでしょ。そうすることで、強制的にダイエットを続けられます。


 こんなこと言いながら、正月、少し増えてしまいました。いいんです、また減らしますから。