自然観察もろもろ

 先日、某社で新人研修としてサンショウウオ探しをやるから来ない?と誘われて、奈良県御杖村と吉野に行って来ました。ブチとオオダイガハラを見ることができましたが、自分で見つけられなかったのが悔しい!また、ぼつぼち山に登って見つけることにしよう。ちなみに今回の収穫は、水性昆虫もろもろ、ヒゲナガガ幼虫、好蟻牲のハネカクシ
 今度は南紀にでも行くとしよう。3年前に1泊2日で南紀の南端にある北大演習林に行ったことがあるだけで、もちろん採集する時間なんてほんの数時間しかなかった。その前後は九州の現場仕事だったのでしかたなかったんです。

 それと今日、アメリカから蛾の研究者が日本に採集旅行にくるという知らせがあった。近畿に来る5月中順、私は九州かもしれない。沖縄に行くのなら、こちらも都合つけて案内するんだけど。