発電機Hippoのメンテナンス

メンテナンスできない方が多いようなので、簡単にできることだけ書いておきます。

1、キャブレター

  • 使用する時は、終わる2,3分前に、給油口のつまみをoffにして、ガソリンを止めて、自然に止まるまで待つ。そうやって、ガソリンがタンクより下に残らないようにします。
  • キャブレタークリーナーを使う。ヒモの上にある大きなネジをはずすと、フィルターがあります。フィルターも外して、その中にキャブレタークリーナーを2-3秒吹きかけます。そのあと普通に動かします。かかりにくいですけど、何回かやればかかります。排気口から白い煙が出ますけど、問題ありません。止まったら、また繰り返してください。

キャブレタークリーナーはホームセンターのバイク用品売り場で売ってます。ヒッポは、バイクのエンジンと変わりませんから、扱い方も同じようなものです。

  • フィルターを触ると凹んだり、崩れるようなら交換しましょう。ホンダの修理工場に行けば、備品でおいてることもあります。数百円です。

2、プラグの汚れ

  • 付属品で鉄製の筒に横穴が開いた物と、棒があります。これを使って、プラグを外します。プラグはヒモの吸気口側のフタを開けるとあります。プラグを外して、きれいに拭いてください。あまり汚れがひどかったり、悪くなってたら、交換してください。


3、その他の汚れ
カバーを外して、中の汚れを取りましょう。ライトトラップをやってると、けっこう入ってます。

自分で出来るのはこれくらいです。
みなさん、かわいがってやってくださいね。
自分で出来そうじゃなかったら、頼まれればやりますよ。普通なら4−5分で済むことですし、簡単です。

そういえば、九大の発電機はどうなってるだろう?
最近、ナイターに行く人いないから、ホコリかぶってるんじゃなかろうか。誰も使わないなら、下取させて。

っていうか、ライトに来る虫は研究対象外だとしても、行こうよ、夜間採集。いろんなムシに興味持とうよ、、、ブツブツ。