スーツ、そして、でんでら竜

 1年ぶりぐらいにスーツを着ようと思ったら、ズボンのサイズが大きすぎて、使えない状況になってました。それだけ痩せたのは嬉しいのですが、、、新しいのを買う、、、出費がー。これからあと5−8キロは痩せるつもりなので、もうしばらくしてから買うことにする。というわけで、今日は、ジーパンで、会社設立セミナーに出かけました。

 電車の中で幼稚園ぐらいの子供が、「でんでらりゅーわーでてくるばってん、、、、」なんて歌ってたので、ビックリ。長崎のカステラ(福砂屋か文明堂)のコマーシャルで、10年以上も前に使われていた民謡。九州でも、もう知ってる人は少ないんじゃない? なんで幼稚園児が知ってたんだ?

「でんでらりゅーわーでてくるばってん、でんでられんけん、でーてこんけん、こんこられんけん、こられられんけん、こーん、こん」

あとこんなのもあります

「あっかとばーい、かなきんばい、オランダさんからもーろーたーとばい」

私が好きなのは

「街ーで饅頭こーてー、日見で火もろーて、矢上で焼いてー、古賀ーでこんがらがして、久山でうちくーたー」

この、古賀に実家があります。
饅頭、10キロも火で暖めてながら歩くんかい。