来週、某院生に昆虫の絵かきのレクチャーをすることになりました。分類の研究では必修科目。

コツは、、、

 丸ペンできれいな線を描く

 直線は真っすぐに、太さは一定か徐々に変化をつける。正確な線を引けないと、正確な線を絵は描けませんから。

 某先生に伝授していただいたお絵かきの規則はありますが、まずは線をきちんと引けるかどうか。

 そんなの簡単と思えるけど、実際描くと微妙に振れたりするんですよ。

 というわけで、某院生には方眼紙の升目に沿って、できるだけ細い直線を描く練習をしてもらっています。単純作業で意味ないように思えるけど、指がだんだんなれてきます。

 来週までに上達してるかどうか???