蜂ショック対策

生態のMLのJeconetで紹介されていたのですが、蜂によるアナフィラキシーショックを起こした時に自分で打つエピペンという注射があるそうです。次のホームページ参照。

 http://www.epipen.jp/

 自分で病院に行かないと購入できなさそうです。

 去年、一所に山に入っていた人が、頭をアシナガバチに刺されて病院に行きました。たいしたことは無かったのですが、念のため。いつ何があるか分からないので、常備しておきたいところなんだけど、、、。

 ちなみに、これまで私の黒いリュックに蜂が纏わりついて嫌だったので、今年、早速、色付きの物に買い替えました。

 皆さんもご注意を。