コメ軍基地

 もめてますねー。ヘ○コ。
 海に出すと環境破壊、陸にすると騒音というリスクをともなう。なんとも微妙な場所。
 こういうリスクをどう扱うのかというのが環境アセスメントなんだから、そういうことを先にやって議論するべきなのに。まー、計画が決まってからアセスやるのま、まだ一般的だけど、国、地方自治体ともに戦略的アセスメントといって「政策や計画などの意思決定段階の初期に行うアセスメント」をやろうと言ってるんだから、今回のはそれをやるべきだったのじゃなかろうか。国は騒音、環境、両方のリスクについて考えを示してるが、その根拠はどこにあるんだろう。某市市長は騒音だけしか言及しないし。

 しかし、地元の人達が反対するのは、騒音、環境というよりも別の理由が大きいように思える。ただアセスではそういうことを対象としてないので、どうしようもないんですけど。そこらへんは政治にお任せするしかありません。アセスのまっただ中にいる私としては、反対派の気持ちもわからなくはないが、できるだけ中立を保つために、あくまでアセスの制度もとに事業について関わっていこうと思う。