今日で在沖中の現場終了。おつかれさまということで、倖田來未のPV見ながら家で酒飲んでます。
今月1日からヤンバルで両爬哺調査。先週は真冬並みに寒かったけど、今週は春らしく暖かくなり、季節が大きく進んだ感じでした。でも、また来週は冬に逆戻りかも。

あとは引っ越し作業と、トラップ作成、虫のデータベースの更新などをやるだけ。少しだけ余裕があると思うので、久しぶりに論文作成にとりかかるか、ヤンバルの方で採集、どちらにしよう。やっぱり大学出てからほとんど何も文章書いてないから、そろそろやらんと。大学出て4年。ようやく顕微鏡などの道具がそろってきたという状況。ここまで持っていくのでも、けっこう大変だった。仕事もまだだし、、、、あー、言い訳や、イカイカン。一応大学を出た後、ひとつだけヒロズコガ科に関する原稿を書いたんだけど、その「鱗翅類概説」という本はいつ出版になるのだろう?