年賀メールを書き始めました。仕事関係、虫屋関係などいろいろで、今年は200越えるかな?
けっこう多いので、出すの忘れている方もいるかもしれませんが、そのときはゴメンナサイ。また、なんで私から届くんだろう?っておもった方、まあいいじゃないですか。

 ところで、今日、昆虫の絵の描き方のレクチャーをしてきました。私は上手い方ではないが、役に立っただろうか。新種記載、頑張ってください。
 私自身、大学を出て、まったく絵を描いていない。今年の春にようやくキチンとした顕微鏡を買ったばっかりで、今年はその借金と格闘。持ちネタは沢山あるのですが、今は仕事上で重要な時期なので、もうしばらくお待ち下さい。来年か再来年に法人化、、、、したいな、、、。
 ちなみに、もしヒロズコガを記載したい方がいたら、是非お願いしたい。まだまだ未記載種が山盛で、それを私一人で独占しても、いつまでかかることやら。ただ、ヒロズコガの分類をやっても就職先を補償出来ないから、学生に勧めるのは躊躇しますが。