トリビアねた解答【写真日記虫】

Tinea2005-12-28

 最近、河川環境調査で採れた水生昆虫を調べてます。昨日、今日はカゲロウ。全ての個体がことごとく手足エラが外れて無くなってるので、大変。どのように採集したんだろう?? 100%のエタノールにつけてたんじゃないか?
 ところでトリビアねたの解答。ケツで息するのはハエの幼虫。気門を腹端にもつものがいます。
 ハエの幼虫を調べたのは初めてですが、「日本産水生昆虫」のおかげで、だいぶ分かりやすい。私の中ではハエの幼虫が昆虫の中で一番個性が強く多様です。頭を胸まで引っ込めたり、頭部が退化したり、足がなかったり、変形して吸盤みたいになってたり、もちろんケツで息したり。調べたことのない分類群に手を出すのは大変ですが、新しい発見があって面白い。

 もう少し詳しく調べるのに高倍率の接眼レンズが欲しくなってしまった。十数万!。ようやく顕微鏡の借金が返済できるのに、また、、、。