蛾のデータベース

 最近、仕事がらみで水生昆虫とか雑虫ばかりに目がいって、蛾については事務的に同定作業してるだけのような気がします。高校生の時から始めて17−8年。倦怠期気味、、、、これじゃいかん。
 中断してる日本産ヒロズコガ科の分類もやらなきゃいけないのですが、実は蛾のデータベースも作りたい。「みんなで作る蛾類大図鑑(http://www.jpmoth.org/)」もあるのだけど、生態・分布情報が欲しい。
 仕事で蛾の同定依頼を受けていて、リストから保全に関して何か提案できればと思うのだけど、生態・分布情報が少ないのがネックです。種数、個体数が多く、海以外あらゆる場所に生息していて、植物から鳥などの動物への栄養の受け渡し役や花粉媒介者として生態的にも重要なので、情報さえ整備されれば良い環境指標になるはず。
 チョウだと生態図鑑があって、かなり詳しく調べられているが、今後は蛾も生態調査の時代が来るのか??

漠然としか考えてないけど、次のような項目が必要だと思う。

和名
学名
分布(県)
生息環境
食性
寄生者
天敵
訪花植物
発生時期

やりたいのは山々だが、一人では出来ないし、時間もあまりないので、何人かに声かけてみるべ。
いや、私がやるより適任者がいる。「がいすと」さんがパーマネントな研究職についてくれたら頼みやすいんだけど。それと「みんなで作る、、」のニワカガマニアさん。