自転車

 このまえの日曜日、沖縄本島一周サイクリンクレース、「ツール・ド・沖縄」が行われていた。その前日はヤンバルの現場で、海沿いを練習で走っている人が何人もいた。さすがに本格的なカッコウで、太股が太い。
 自己紹介にも書いてるように、昔、趣味で自転車で旅してたので、見ていると久しぶりに自転車に乗りたくなってしまった。前住んでいた福岡ではチャリ泥棒が多くて、私の自転車も2度盗まれて、おかげで、それ以来10年ほど自分の自転車は持っていません。自転車に乗らなくなってから急激に太ったので、ダイエットのためにも是非欲しい。
 スポーツタイプか、それとも車にも積める折り畳みか。やはり乗り心地はスポーツタイプが良さそうだけど、折り畳み自転車を車に積んで遠出して、そこからサイクリングもしてみたい。最近の折り畳みも進化しているから、折り畳みが優勢。
 長期の休みが取れたら、久しぶりに自転車で旅したい気分。久々に高知も良いし、夏の北海道もおもしろそうだな。北海道は広すぎて走っても走っても目的地に着きそうにないな。来年、大阪に引っ越してからだな。