大学院改革するそうです

 もう部外者なんだけど、長い間、大学院にいたので気になる。
 政府は大学・大学院の国際的な競争力向上に取り組むようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000137-mai-pol


 具体的には、「大学院への内部進学率を最大三割程度に抑える」とか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000013-mai-pol


 そんな対策より、大学院生の待遇を国際的にした方が効果的じゃないだろうか?
 多くの院生が、奨学金という借金で生活。それも、生活するのにさえ十分とは言えない額。そのためアルバイトをしなければならず、研究に割ける時間が少なくなるし、研究に必要な本も買えない。研究活動を抑制する要因の一つに、金銭的な問題があると思う。
 だいたい、金は出さないのに成果だけ求めるって、、、、、???
 院生は、今でも無給でサラリーマンより働いてるってば。


 いまさら大学・大学院の制度がかわろうが、私の奨学金という借金が消えるわけでもなく、1円の得にもならないんだけど。ちょっとグチってみただけです。

 でも、政府が目を向けてる時期は、主張する良い機会だと思う。要求しないと何も変わらないよ。

 当事者の皆さん、ちばりよー。