ヒメボタルの保全

 昨日、ヒメボタル研究会に参加。理解が深まるはずだったのだが、逆に分らなくなった。いろんな環境に生息していて、どんな環境を好むのかが??知り合いに聞いても“奴はどこにでもいる”ということらしい。見た目の景観じゃ判断できないんだろう。

 ただ、

適当にほったらかしで、適度な湿度と腐葉層が必要なのだろう

 保全対策に係わる身としては、その“適度”というのを具体的にしてほしい。

 まだ情報不足ということで、「順応的に対策する=いろいろやって、良いところを探していく」しかないのかな?


 あと気になったのが食性。貝の他にも色々食べてるそうで。胃の内容物を調べてみると、新たな発見があるかも。

 謎だらけだ。

ちなみに、お世話になってる九州の環境調査会社が、ヒメボタルの保全を頑張っています。