お金の3年間シミュレーション

 昨日はゼミで、朝から夕方までお金の計算。事前に作っていたけど、甘かった。どうしても技術者的な発想に偏りがちだな。
 班ごとに分かれてプレゼン。自分じゃ気づかない意見をいただいて、大変ありがたかった。

 ゼミの後は、おきまりの懇親会。虫屋とは違った濃い人ばかりだ。

 今日はお金の計算の続き。
 税金、高! 会社に金が残らん!
 一人で続けていくパターンだと、お金に関しては安定する。しかし人を雇うと(数年後)、売り上げ上がっても、初年度はキビシイ!原価償却なんて制度なくならんかな。顕微鏡買って大金が出て行くのに、税金もデカくてかなわん。双眼実態顕微鏡買った時に景気よく払って失敗したのは、きちんと予測たててなかったからと分かったよ。