創業セミナー、テレビ、MBA流?

 今月に入ってから、創業セミナーなんてのに顔を出しています。個人で仕事はじめてから約5年、テキトーにやってたのですが、一度見直す良い機会にしたい。それと、異業種の人とも話を出来るのもイイですね。いつも「生き物屋図鑑」に登場する濃い方たちと話すのも面白いけど、時には別世界にも触れたい。世間的には、どっちが別世界っていったら、生き物屋の方でしょうけど。

 ところで、その創業セミナーの様子を撮影にテレビ局が来てました。もしかしたら私も映るかもしれませんけど、、、。番組はナイショです。

 話はさらに飛びますが、経営関係の本を見ると、やたら「MBA」が出てきます。経営学修士のことなんだけど、本のタイトルに「MBA流」とか「MBA仕事術」とか、どうも違和感を感じる。博士は?経営学修士って、マニュアルかなにかに従えば取れるもんなん?学問って、そんなもんじゃなかろうもん。学歴コンプレックスを利用して、MBAとタイトルに付ければ売れるという事の様な気がする。「理学修士流仕事術」なんて本があったら、笑うしかないよね。
 どうでもいいけど、その手の本は読む気がしない。