大学院出身者の会

 上の話題と交流という点で関連するのですが、民間に就職、または起業した博士や大学院出身者の集まりって、ないものだろうか? 

 ネットを見てみると、博士論文作成や博士・ポスドクの就職活動のホームページや掲示板、SNSはあるのですが、会社員や起業家として社会に出た博士の集まりは無い。博士論文提出や就職活動がゴールではないし、その先、大学や公的な研究機関に勤めるのと、民間に出て働くのではだいぶ違うから、民間に就職、または起業した博士や大学院出身者の集りがあっても良いと思う。民間における科学者の問題もいろいろあって、ここを改善しないと、就職先は増えないでしょう。いや、就職しても、、、。

 大学院でた人たちって、私も含めて、群れるの嫌いだからなー。ある程度、団体にならないと、発言力を持てないんだけど。そういうことも社会的に弱い原因じゃなかろうか。

 自分で作る?

 うーん、無理&面倒。

 若造(と思ってる?)私には、そこまで人をまとめられませんので。

 でも、居酒屋で異業種交流会みたいなのならやりたい。

って、結局は飲みなんですけど。