図鑑

船の中で、2日間、のんびり休養するつもりだったのだが、つい、手が動いてしまった。保育社のコウチュウ図鑑の写真に和名を記入。数が多いので、大変。値段、千円、二千円上がってもいいから和名を入れてくださいな。

仕事上、図鑑を作る人より図鑑を使っていると思う。おかげで、いろいろ不満が(`ε´)

1、図版には和名を入れて。分布もあると同定ミスかどうか判断しやすいので助かる。

2、本の大きさをデカくしない。机に、標本、顕微鏡、図鑑を置いて作業するのに、図鑑がデカすぎるとジャマだし、ページを開いてても閉じてしまう。

3、識別点が分かりやすいような写真を入れて。拡大するとか、別方向からとか。

4、生態写真だけだと標本と比べにくい。必ず標本を一定方向から撮影したものを入れて。

あと、、、値段が安けりゃ言うことなし(^O^)