今日は健康関係DAY。
 まずは国民健康保険税の手続き。本年度の収入は少ないのですが、前年度の収入がけっこうあったために、目が点になるほど保険税を請求されていました。駄々こねて、払える分だけ分割してもらっていました。今日は減免の手続き。この減免の制度、知らないと損するところでした。減免になるかならないかは、収入が前年度より下がっているというのは当然なのですが、1ヶ月以上の休業状態だったことが必要だそうです。私の場合、昨年3月に引っ越して、3月中は売上がなかったので、なんとかなりました。そもそもなぜ“1ヶ月以上の休業状態”という条件があるのだろうか?今回の引っ越しでも4月は売上を計上しないようにしておこうとおもう。でも、今年よりも収入が少ないと、ちょっと問題なので、減免なんかに頼らないでもすむようにしないと。
 あと、歯医者にいって、歯石をとってもらい、整骨院で、今年、3度も筋肉の炎症で悩まされた右足腰を見てもらいました。