27日

 確定申告して、所得税を納税してきました。
 そういえば、公的機関には所得税以外にも消費税、酒税、ガソリン税ほかいろんな税や、国民年金、健康保険、もろもろ、気づけば結構な額を払っている。それなのに感謝の言葉をかえしてもらうことはない、、、、期待はしてないけど、、、。お金をもらうことに対して感謝の気持ちがあれば、テレビで報道されてるようなことをする公務員は少なくなるんじゃないかな。公務員改革、朝礼でみんなで「(みんな)まいど、ありがとうございました」「(リーダー格)声が小さい!」ってやってみてはいかがでしょう。

 引っ越しの見積もりと、契約もすませた。今回はサ○イ引越センター。
 それと、またひとつ年をとってしまった。