今年の目標

 まずは、お仕事。昨年は、私のワガママで沖縄に引っ越したことにより売上を下げましたが、回復させたい。また、一人だけじゃ、やりたいことをカバー出来なくなってきているので、仕事をとりやすくして将来的に誰か雇える状況にするために法人化。春頃には新しい会社法が施行されるだろうから、その後ぐらいを考えてます(雇うのはまだまだ未定)。それと、ただ単に現地で調査してリストを作成するのではなくて、そこから保全策まで提案していく仕事を増やしたい。法人化もそのためでもあるのですが、保全関係の注文にも対応できるように土木工学など技術的なことも勉強していこうと思う。
 ただ、地道に、昆虫の勉強も続けることも忘れないように心がけようと思う。今年も仕事の幅を少しだけ広げるために水生昆虫にさらに力を入れる。専門の蛾についても、生活史などのデータベースを作って、リストから保全の提案も出来るようにしたい。それと、協力していただいてる方に負担にならないように、料金設定など、もう一度検討し直そうと思う。なかなか同定については料金をはじき出すのが難しいのですけど、客先と技術者両方が納得できる明朗会計のシステムを作りたい。
 論文もご無沙汰なので、、、、そろそろ書かねばとは思ってるのですが、今年もお仕事優先。なにせ、奨学金という、払っても払っても全然減らないドデカイ借金があるし、まだ収入が安定しないので、お許し下さい。余裕が出来たらシイタケ害虫のシイタケオオヒロズコガと、その近縁種の分類について論文書きたい。
 ホームページは、私の勉強がてら、保全技術とレッドデータについての情報を充実させていこうと思う。
 生活面では、減量!!ですね。昨年、1−2キロぐらいは下がったのだけど、結局70キロの壁を破ることは出来なかったので、その達成。あと、春が来れば、、、、。占いでは全体的に運が良いそうですけど、どうなんだろう?

 とにもかくにも、良い年でありますように。