欠陥マンション、ホテルも人事じゃない

 “人使い会社(Human u○△■ company)”“ねーねー”などがウソついて、大変なことになってるけど、なんか人事じゃないような気がする。仕事上は私も“ねーねー”さんみたいな立場。そういえば過去に“人使い会社”のような社長がいるところの仕事を引き受けたことがあるが、ころころ話がかわるし、へんな注文つけるし、何かあったら私に責任おしつけようというのが見え見えで、大変だった。まだあの会社は生き残ってるのだろうか?“ねーねー”さんも悪いんだけど、コスト削減で、まっさきに技術者の仕事が削られるのはいかがなものか。こちらの業界もにたりよったり。だからといって、いい加減な仕事していいわけじゃないんですけど、、、いいかげんな仕事でダンピングするところが生き残るような状況にだけにはなってほしくない。
 そこで重要になってくるのがチェック機構。アドバイザーと呼ばれる方々が、その役目を担うことになっているのだが、十分に機能しているのか??。