会計処理

今日から始める弥生会計05―プロフェッショナル・スタンダード両対応
 苦手な経理。ここ数日、領収書をノートに貼り付けたり、請求書を発送したり、いろいろやってます。これから会計処理で、パソコンに入力していくのですが、今年から弥生会計に乗り換えようと思ってます。
 弥生会計を動かすために、ひさびさにWindowsを立ち上げようと電源を入れた。しかしウンともスンともいわない、、、壊れた???? 私はMac使いで、もう数ヶ月、電源入れてなかったので、やっぱりダメ?。不吉な予感。     ほぼあきらめて数時間ほったらかしにしたら、何もなかったように治りました。
 それはそれで良かったのですが、どうも入力まで手を出せない。これまでも本を眺めながら適当にやってたので、処理方法に自信がない。4年前は勘定科目って何?借り方、貸し方、、、慣れない用語が沢山でちんぷんかんぷんで、いまだに分かったような分からないような。専門学校で勉強しようか、ホントに検討中。


たのむから、会計処理なんか簡単にしてくれよ。そしたら税金すこしぐらい上げても文句言わない、、かも。それより、税理士が威張って高い金もらっているのが納得いかない。文系の人が理系の言ってる意味が分からないのと同じで、わたしはその状況。たのむから分かりやすく説明してくれ。