遅くなりましたけど、昆虫学会報告。
 アセス関係者6人で飲みに行きました。地表性甲虫研究会そばでまじめに話してる一方、「ハードコンサル、フー!」なんて少し壊れ気味でしたけど、、、、。その辺については、いYさんのせいですからね!。
 一応、少しだけまじめな話もありました。「いいアセスを表彰してはどうか」と、Sさんが提案してくれました。時間をかけて議論して良い仕事が出来ても、行政側から見たら「事業を長引かせた」と悪い評価になってしまう。そういうのを評価して、良い仕事を増やせればと私も賛成です。前にも同じ様な話をしてたような気もするのですけど、すっかり忘れていました。

 それとアセス系小集会。「今年はやらないの?」と2−3人から声をかけられたので、来年は、、、。それで、北海道のNさんから、レッドリストの改訂作業が進行中の県もあるので「レッドリストに関する話はいかがですか?」と提案がありました。前回の昆虫学会でもレッドリストに関するシンポがありましたが、アセス関係者からの提案も必要かと思います。皆さん、いかがでしょう?ちなみに来年の昆虫学会は鹿児島。関東方面からは遠いなー。