ヤンバルで採集

 台風接近の中、新潟と東京の蛾屋、東京のムシヒキ屋と4人で採集に行ってきました。場所は与那覇岳のふもと。時期的にはあまりよくないのですが、コンドウシロミノガとヒロズコガ科sp.が少し、あと人にあげる虫のトビケラ、カワゲラ、カゲロウ、ウンカ、ヨコバイ、ハエなどなどいろいろ採れました。沖縄新記録もポツポツ、、とういっても沖縄ではよくあることですけど。次回行けるのは10月下旬以降。
 今回、新潟から来た方がドライアイスを使ったボックス式のライトトラップを掛けたのですが、小蛾類もきれいな状態で採れるのでGOOD!でした。虫は眠るだけで、外に出せば復活するので、自然にも優しい。そのうち工作しよう。

 ところで、山中のペンションに泊まってたのだけど、台風が接近した2日ぐらい管理人が用事でいなくなった。ホントに用事? 台風で避難じゃなかろうね、、、客を残して。思ったより安かったので、かまわないけど。さすがヤンバル。

 だいぶ遊んで疲れた、、、。復活したら、お仕事です。