就職って、、

 某会社につとめていた人が辞めるので、就職しない?って電話があった。組織の中にいるとうまくいかないことが多いので、お断りしました。
 それにしても、このところ会社辞める人多すぎです。3Kな会社が普通なので分かるような気もするけど、ほんとの理由は何? サラリーマン経験のない私には分かりません。

経営陣の問題

  • 給料が安い
  • 仕事量が多すぎ
  • 社員が十分に仕事できる環境を提供できない
  • 上司から得られるものが少ない
  • 部下の能力を超えるような仕事を平気でとってくる

ようするに社員よりも取引先を優先しすぎている?

社員の問題

  • 忍耐力がない
  • 自分の守備範囲を決めていて、新しい仕事を与えられると拒否反応を起こす
  • 自己中心的


いやいや偉そうに批判できる立場じゃないのですが、こうならないように気おつけたいなと思っているだけです。