トリビア

先日、「トリビア」で、もといた大学の先生が出演していました。離れ目のハエがいるというので、ほんの一言「それはシュモクバエです」。変な虫としか言いようがないですよね。目が離れている方がモテルとか、雄同士のケンカの時に互いの顔を寄せ合って、どちらの方が目が離れてるか比べあうなんて。
 お仕事が終わった後、一緒にいる人達とトリビアねたはないか時々話します。昆虫は人から見ると変わったのが多いので、いろいろネタはあるのですが、一般の方にもグッとくるようなのはなかなか難しいです。「バッファローの角を食べる蛾」とか「鳴くチョウ」とか「アリを尾行するチョウ」とかあるのですが、、投稿しようか検討中。